不動産をお子さんなどに贈与した場合、または贈与を受けた場合、贈与の登記することをおすすめします。
贈与税については、控除の要件が複雑であり、また、課税が多額になる場合がございます。贈与税のことをお考えの上、ご相談下さい。詳しくはこちら(国税庁タックスアンサー)を参照してください。
贈与を受ける方
住民票
委任状(こちらで作成いたします)
本人確認書類(免許証等)
贈与される方
権利証(登記識別情報)
印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)
贈与する不動産の固定資産評価証明書(役所でお取りできます)
委任状(こちらで作成いたします)→実印にて押印していただきます。
本人確認書類(免許証等)
上記は、標準的なケースです。その他のケースもございますので、そのときは別途書類が必要になることもございます。ご相談下さい。
権利証・印鑑証明書・住民票・固定資産評価証明書等の書類をお預かりします。
それを基に当方にて贈与契約書・登記原因証明情報・委任状等を作成します。
作成した上記書類に署名押印していただきます。
必要書類が揃い、署名押印、意思確認が終わり次第、当方にて法務局へ登記を申請します。
登記完了致しましたら、登記識別情報通知書(昔の権利証)をお渡し致します。
費用の目安はこちら